『5月末まで休業延長致します』
営業再開の折には、こちらで改めて告知致します。
6月からは営業出来たら、いいんだけどなぁ・・・。
先日、俳優の志賀廣太郎さんがお亡くなりになられた。
吉祥寺シアターでお芝居があった時、また中央線に乗って立川方面にいらした際は本当に良くいらしてくださった。
気さくで誰とでも偉ぶらずに接してくださるお人柄であった。
当方で隣り合わせになったお客様と翌週、京都の居酒屋さんで隣り合わせになってびっくりした、という話もあった。
数年前に入院された後も、遊びにいらしてくださった。
お酒は流石に飲めず、ジンバックのヌキをお飲みになられていた。
(要はジンジャーエールにライムを絞ったもの)
ノーアルコール・カクテルを今は「モクテル」と云う言い方をするのだそうだ。
「何だよ、モクテルって!
ノーアルコール・カクテルで良いじゃねぇか、バカ野郎!」
と思うのは時流に乗れないおぢさんの思う事で、
「うわっ! モクテルだって! イカしてね?」
ぐらいに思わんと、カッコいいバーテンダーには、なれませんな・・・。
当方にも、お酒の飲めないお客様はいらっしゃるので、「モクテル」やら(なんか、首筋が痒くなる感じだ)パフェやらを提供させて頂いてはいるが、「もう少し突っ込んだものを作ってみたいものだな・・・。」とは予々(かねがね)思っていた。
休業中でもあるし、考えていた事をこの際やってみるか・・・という事で、少しずつトライしている。
甘いもの、というのは、比較的作りやすいのであるが、問題は辛口である。
アルコール抜きのジントニックもどきは、すぐ出来た。
ハーブやらフルーツを使ってのドライなヴァリエーションも少しずつ出来てきた。
写真は、スパークリング・ルイボスティーとマンゴーの「モクテル」。
甘みを抑えて、香りも味も楽しめる、我ながら、これは美味しいと思う。
「志賀さんなら、どんなの作ったら喜んでくださったのかな?」などと考えながら、あ〜でもない、こ〜でもない、と試作している今日この頃である。