『アーティチョーク とポルチーニ茸』
随分、昔からのお客様がいらっしゃって、「アーティチョークのオイル漬け」の瓶と「ポルチーニ茸のペースト」の瓶詰めをカウンターに置いて、「これで、ウイスキーに合う、何か美味しいもの作って!」。
「うち、バーですよ。
行きつけのイタリアンでお願いしたらいいじゃないですか!」
「ここでしか頼めないからさぁ〜。」
両方とも高価なものである。
当方、田舎者なので、アーティチョークなど食べたことが無い。
ポルチーニ茸はパスタで食べたことが二回くらいある・・・という程度のもの。
「しょうがないですね・・・出来たらメールしますね・・・。」とは云ったものの、どうしたものですかな。
ポルチーニ茸はパスタかリゾットくらいしか思いつかない。
パスタで勘弁してもうおう。
これはすぐ作れそうだ。
問題は「アーティチョーク」である。
便利な時代であるので、すぐ調べてみる。
イタリアでは、ツナと合わせることが多いのだそうな。
「ふ〜ん・・・。」
サンドイッチで閃いた。
ツナ、アーティチョーク 、玉ねぎ、バルサミコ酢、オリーブオイル、マヨネーズ・・・。
美味しいのが出来た。
これは自分で作って言うのもなんであるが、かなり美味しいサンドイッチである。
数人のお客様に食べて頂いたが、手応えがあった。
「某ホテルのものとタメ張れるよ!」とも言われた。
まんずまんず。
んで、ポルチーニ。
ベーコンとマッシュルームとフィットチーネで普通に作ったら、ちょっと、美味しいんでないの!
思ったよりもマッシュルームの味と香りも効いて、ポルチーニ とバッチリ合うっ!!!
「これ、美味しいわ・・・。
毎日食べたいけど、糖尿病になったら困るから、やめとこ・・・。」
と言う感じである。
お腹空いていたら、両方とも作れますので、お気軽に!!!